インセイン :シナリオ「ラヴクラフトの改稿」

■このシナリオは?

このシナリオは『マルチジャンルホラーRPG インセイン』のシナリオです。
ホラーTRPGの王道中の王道、クトゥルフ神話をテーマにしてみました。

皆さんご存じのとおりラヴクラフトは
後にクトゥルフ神話と呼ばれることになるホラー小説群の創造者です。
ラヴクラフトは新人作家の原稿の添削を、
仕事として引き受けることもありました。
そうした新人作家の小説の中には、
ラヴクラフトが全面的に手をいれてしまったおかげで
神話要素を組み込まれてしまったものもあります。

そういった新人作家の作品は、クトゥルフ神話の一部となり、
100年後の現在も読むことができるわけですが……。
それって作家本人はどういう気持ちだったのかなぁ……と思い、
それをテーマにシナリオをつくってみました。

このシナリオのPCはかけだしの怪奇小説家。
しかし己の意に反して、ラヴクラフトに原稿を添削されることになってしまう。
いったい自分の原稿はどうなってしまうのか……
そんな不安な状況からシナリオはスタートします。

プレイヤー1人の2サイクル。プレイ時間は一時間以内でしょう。
セッティングはよく使われる「本当は怖い現代日本」ではなく「狂騒の20年代」。
伝説となったホラー小説家、ラヴクラフトの生きていた時代です……。

■ダウンロード

【インセイン】ラヴクラフトの改稿【シナリオ】(PDF:A4)
【インセイン】ラヴクラフトの改稿【プレイヤー資料】(PDF:A4):記事冒頭のPNGと同じもの。
【インセイン】ラヴクラフトの改稿【オンセ用テキストファイル】(txt)
2017年1月12日最新版更新

プレイ後には、ぜひアルバガルドに感想をお寄せください!